宇多田ヒカルの結婚と離婚
宇多田ヒカルの結婚と離婚
宇多田ヒカルちゃんは、2007.3.2に映画監督の紀里谷和明さんと離婚してしまいましたが、結婚した当時、ヒカルちゃんはまだ19歳だったんです。号外も出ましたよね。
日本中が驚いたのは今でもよく憶えています。
宇多田ヒカルちゃんは、ごくごく一般の19歳女の子に比べたならば、それはコロンビア大学に通えるぐらい頭も良いし(中退してしましますが。)、歌も上手だし、お金持ちですが、それでもやっぱり19歳だったんです。
そんなに若くしてそのまだまだ長く続く将来をずーっと共にするパートナーを断定するのはやはりいくらヒカルちゃんでも至難の技だったのでしょう。
お相手の映画監督である紀里谷和明さんは現在39歳。宇多田ヒカルちゃんよりも15歳も年上。
でも離婚の原因は年の差ではなかった様子で、ヒカルちゃんは、「(紀利谷さんは)孤独みたいな私の像を救おうとしてくれた。でも結局、私は救われようとしなかったのかな・・。」と離婚の原因を説明。
一方の紀利谷さんは、仕事と家庭の両立を上手にとれないでいるヒカルちゃんと上手に距離がとれなくなっちゃったそうです。
確かに紀里谷さんはヒカルちゃんにべっとりとくっついていたようです。
コンサートなんかでは紀里谷さんの映像が延々と流され、まるで紀里谷さんの映像ショーみたいだったとか。映像だけじゃなく、楽曲のプロモーションや、演出まで仕切っていたそう。
年は離れていたけど仕事上での距離は近すぎてしまったのでしょうか。。
ヒカルちゃんを救う為には、「離れた距離」っていうのも大事だったみたい。紀里谷さんも「彼女との仕事から身を引き、一人の夫になりたかった。」と月刊誌で語っています。